2024/09/01

香りについて
ミカンのような甘い香りと、オレンジらしい酸味とビターさのあるテイスト。酸味やビターさを思わせるテイストがやや強めで、全体にスッキリした仕上がり。変なケミカルさやクセが無く、基本に忠実な手堅い作りのオレンジという印象。
他社のオレンジとの大きな違いこそ無いが、香りも煙も平均点はクリアしている。定番フレーバーに重要な、無難かつ優秀な出来。
煙について
煙の量と質はSBの平均。不満のない量の煙が出る。シトラス系に特有なノドへの当たりはあるが、他社と比べればやや弱め。
タバコ的な重さはSBの平均。爽やかな香りと相まって、スッキリ楽しめる。序盤はミカンのような甘いテイストが強いが、10分ぐらいでスッキリした香りになる。香りの変化が序盤に少しあるだけで、全体的な香りの持ちは悪くない。
(総評)75点 オレンジ
基本に忠実な作りで、シーシャのオレンジといった印象の香り。個人的には、酸味やビターさを思わせるスッキリしたテイストが美味しかった。MizoオレンジやAFオレンジなどの、他社の良いオレンジと比べても遜色ない。
ちなみに、マッタリめのオレンジならFumariやAFのOrange CreamやSBのTangerin Dreamがオススメ。